いまのところblog✨

のあん1986ねん生まれ。

自分軸の先の離婚。②

離婚問題で毎日が重く、

そして、あっとゆうまの2ヵ月が過ぎました。

 

✨✨この2ヵ月でやった事〜✨✨

↓仕事の合間にこんな事しました〜↓

 

*夫との離婚話し合い

行政書士さんに無料相談

*離婚協議書作成

*夫と協議書内容のすり合わせ

*4月から通う、学校の説明会(支援制度)

*区役所にて、4月からの保育園の申請相談

*区役所にて、シングルマザー支援制度の相談

*現市役所にて、住民票等、申請書類発行

*転居先の区役所にて、4月からの保育申請

*転居先探し

*学校の証明写真撮影、願書作成

*現市役所にて、離婚の相談、離婚届

*学校の願書提出

*学校の試験面接

 

※これから、まだまだあります〜😭

 

思い出しただけで

怒涛すぎます。。。。 

スタート時は、あまりのやることの多さに

吐き気してました😅

食事も、なかなか出来ませんでした。。

 

 

始まりは、9月末

いつもの、相手の機嫌の悪さからでした。

・もう無理

・離婚したい

いつもゆわれていましたが、

子供と仕事と家事で、それどころでは無く

軽くあしらっていました。

また、言ってる…。

 

いつもなら長くても5日。

 

私が、毎日普通に話しかけ続け

いつもの如くご機嫌とり。

 

そんな生活が、子供が生まれてから

何年も続いていたんだと思います。

 

もう、麻痺していたんです。

子育てで手一杯で

我慢が当たり前。

 

 

それが、2020年 夏頃から

徐々に自分軸を取り戻し…

本音で話せる仲間とも出会いました。。。

この仲間たちとの出会いが無ければ、

こんな大きな決断できなかったと思います。

 

同時に、これからは本音でぶつかり合える

仲間と、時間を共有していきたい。

そんな熱い思いが湧いてきたのも、

仲間達のおかげです。

 

意を決して、

夫に本音をぶつけてみました。

条件も出してみました。

 

これから一緒にやっていくには

〇〇してほしい。

 

今まではこうだったけど…

もっとこうしたい。

 

 

しかし、どの案に対しても

OKはでませんでした。

何を提案しても厳しいかも…との返答。

 

相手からの提案は一つもありませんでした。

コミュニケーションがとれません。

とにかく会話のキャッチボールが

成り立ちません。😅

 

 

 

 

結果、選択肢はありませんでした。

 

 

 

 

正直、

離婚でも離婚にならなくても、

どちらも正解と感じています。

 

 

 

 

自分で決断した事に意味があります。

 

 

 

 

お互いに輪ゴムをくくりつけて

左右から引っ張っている感じ。

 

お互い、別の方向に行きたいのに

引き戻される…

そんな居心地の悪さを

お互い感じていたんだと思います。

 

 

そして今、

協議書と離婚届にサインをして提出するだけ。

 

 

 

 

 

やっとここまでたどり着きました。

 

 

 

 

長かった…

本当に本当に大変だったけど、

自分の人生を、自分の手で掴み取る。

 

 

 

 

 

失敗しても、自分で責任をとる。

 

 

 

 

 

離婚作業は、まさに私が、

これからしたい『生き方』そのものでした。

 

 

 

 

  ありがとうございます♪                

                                                         のあん