いまのところblog✨

のあん1986ねん生まれ。

自分軸と他人軸

前回、久々に中学生の時のお友達と…

楽しい時間を過ごしたと書きましたが💡

 

学びもありました。

 

わたし、子供のころから、

親の顔色を伺って生きてきたんです。

 

 

その時の癖。

 

 

もしかしたら、前世から

持ってきている課題かもしれませんが…

 

 

周りに振り回される他人軸が強いんです。

 

 

34年間ずーっと他人軸。笑

 

 

それでも、

問題なく生きてこれたんです。

 

 

でも、今になって炙り出された問題。

 

 

軸が2つになる事で、

右左からひっぱられ…

振り回されが激しくなりました…笑

 

 

親×旦那×わたし

旦那×子供×わたし

上司×後輩×わたし

 

 

怒涛の3パターン‼️

 

 

 

 

振り回されが

急激に同時多発的に発生しました。笑

 

 

 

そーゆー事もあり、

最近、自分の思った通りに生きる自分軸を、

レーニングしてるんだーと話すと。

 

 

友達は、こんな悩みを打ち明けくれました。

 

 

子供達が、

色々な選択を自分で決められなくて

 

なんでも私に聞いてきて、

決められないんだよね…。と。

 

まさに、私の子供時代。

母が絶対的存在で。

間違いないとゆう安心感。

 

そのお陰で、

大人になっても失敗の経験が少なく。

 

失敗する事の恐れから、

自分で決断できない。。

 

よくあるパターンですね。。。笑

 

 

どうしたら良いだろう

今から間に合うかな〜💦と友達。

 

 

私だって

今になって修正してるんだから

小学生だけど、

今からでも大丈夫だよ〜と伝えました🙆‍♀️

 

『失敗しても良いんだょ〜』

 

『失敗して、初めて

  次から自分で選べるようになるんだょ〜』

 

って伝えてあげて…と、伝えました✨

 

 

 

わたしは、その子供時代のトラウマ?!

から、逆になんでも息子に

意思確認してしまう。。

 

おしゃべり出来る様になって来た頃から…

どっちが良い?ってなんでも聞いてしまう。

 

どちらにせよ。

バランスが大事ですね。

 

相手の意思をなんでも聞き入れて

ゆう事を聞くのではなく。。

 

無理なことはしっかり、

無理と伝えなくてはいけません。。

 

本当、子育ては難しいですね。

バランスバランス〜✨

 

ありがとうございました✨

 

             のあん